FC2ブログ
lluviosas el cielo ~ビーズと雑貨のハンドメイド~
ハンドメイドの雑貨やビーズアクセサリーの日記。
プロフィール

ら・るびあ

Author:ら・るびあ
のんびりと雑貨やビーズアクセサリーを作って楽しんでます。

出品情報

以下のサイトおよび施設にて作品をお買い求めいただけます。

【Web】
minne
Creema
Creemaショップページ

【店舗】
道の駅中山盆地

作品ホームページ

lluviosas el cielo  ビーズと手作り雑貨
ビーズアクセサリーの作品をまとめてHPを作りました。
使用材料なども載せています。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク用バナー

バナー
このブログのリンクはフリーです

かうんた。

☆参加ランキング☆

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイソーのリリアン糸でキーストラップを作りました
ダイソーのリリアン糸のセットはいくつかありますが、その中のどことなく和風なディープトーンのセットが気になっていたので買ってみました。
なんでいきなりリリアンなんて編もうかと思ったかというとですね……

……家の中からリリアンの編み機(?)が出てきたんです。
いや、あるのは知ってたんですけど、それが……そのですね……

30ウン年前(歳がバレる)の、小学生時代に流行った時に買ったラムネの景品!!

小学校の時リリアンブームは2回ありまして、1回目に買った景品はなくしてしまい、2度目のブームで手に入れた分は大事にとっておいたのでした。
すっかり忘れていましたが、それが数年前の大掃除の際に見つかりまして。
その直前に大人のリリアンブームがあって、その時にも「どこかにあるはずだよなぁ」とは思ってたのですけどね。

断舎利?
ナンデスカソレハ。

いざ探し出してみると、さすがに駄菓子の景品だけあって、時を経てかなり傷んでいましたが使えました。
4ピンでヘッドも取り外せることが判明。

編み方なんてすっかり忘れていたのでネットで調べて編み始めたのですがなんだか手の記憶と違う感じ。
網目もメリヤスになって、何か違う。

四苦八苦して編み方を思い出し……完成。

lilyyarn1.jpg

ごついけれどちょっと和風な感じもするキーストラップになりました。
大きめの鈴とナスカンもダイソーで調達。

そこへ、ちょっと奮発して10mmの天然石を1粒ずつプラス。

lilyyarn1b.jpg

明るすぎて色が飛んだ;;

えっと、青いストラップの石はエンジェライト、赤の石はモスコバイト、紫の石はレピドライトです。
紫は最初アメジストにするつもりだったのですが、合わせて見たらレピドライトの方が似合ったのでこちらで。

苦労したのはビーズキャップで、輪になったリリアン紐が穴に通らなかったという……。
仕方ないので極細やすりで穴を大きくしました。

今までのビーズアクセサリーと趣が違う作品になりましたが、これはこれで面白いかも。
10月30日のイベントに出られそうなので、その時に持っていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

ぽちぽちっと。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lluviosas.blog85.fc2.com/tb.php/220-f07e60ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)