FC2ブログ
lluviosas el cielo ~ビーズと雑貨のハンドメイド~
ハンドメイドの雑貨やビーズアクセサリーの日記。
プロフィール

ら・るびあ

Author:ら・るびあ
のんびりと雑貨やビーズアクセサリーを作って楽しんでます。

出品情報

以下のサイトおよび施設にて作品をお買い求めいただけます。

【Web】
minne
Creema
Creemaショップページ

【店舗】
道の駅中山盆地

作品ホームページ

lluviosas el cielo  ビーズと手作り雑貨
ビーズアクセサリーの作品をまとめてHPを作りました。
使用材料なども載せています。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク用バナー

バナー
このブログのリンクはフリーです

かうんた。

☆参加ランキング☆

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

【連休イベント】7月ビーズアクセサリー教室のお知らせです
第6回ビーズアクセサリー教室のお知らせです。
ようやく半年分。今年一年続けますのでよろしくお願いします。
家族連れで参加しやすい連休に日程を組んでみました。
お気軽にご参加ください。

第6回ビーズアクセサリー教室
日時:2017年7月16日(日)
    午前の部 10:00~
    午後の部 13:30~
会場:道の駅中山盆地 おもてなしホール
⇒チラシのダウンロードはこちらのページよりお願いします

さて、7月に作る作品は……

estrellas_6th.jpg

写真手前が明けの明星ブレスレット。
奥の2本が銀河のネックレス。

共に作り方はごく基本の作業となります。

まずは午前の部:明けの明星ブレスレットからご紹介します。

brace_twilight1a.jpg

チェコFPビーズをピンで繋ぐシンプルなブレスレットです。
刻々と変わる、明け方の銀色のような不思議な色合いの空と、明けの明星、空に残った月……そんなイメージです。

ビーズの色は写真では透明のグレーのように見えますが、実物はとても不思議な色で、見るたびにわずかに色味が違って見えます。
明け方の空のイメージに合うかなと思います。
色の名前は、ロザリングレーVA(バレンチニット)。
極かすかにピンクがかったブラウングレーで、表面に焼き付け加工のような色がプラスされています。
シルバー的な輝きをするのも魅力。

前回が宵の明星だったので、今回は明けの明星。
対にしてみました。
(※宵の明星ブレスはまだご用意が可能ですので、事前にご予約いただければ材料をお持ちします)


そして午後の部:銀河のネックレスがこちら。

neck_galaxy1b.jpg

ごくごく基本の、通すだけの作業(ストリング)で作成します。
今回の目玉は……【ご自身でデザインをして頂きます】!! ということ。
つまり全員が違う作品に仕上がるわけです。

まずサイズを決めて頂きます(お裁縫用のメジャーをお持ちください)。
テグスは50cmまで対応可能な長さに切ってあります。
チョーカーにするのか、ネックレスにするのか、あるいはブレスレット、2連ブレスレットにも対応できますし、お好みのサイズにして頂きます。

ブレスレットにするとこんな感じです。

neck_galaxy2b.jpg

アジャスターがついていますので、ブレスレットであればお子様や細身の方なら最大3連くらいまでは行けそうです。

サイズの次に、カラーを決めて頂きます。
夜空なのでダーク系の色をベースにご用意しています。
ブラックとかネイビーとかグレーとか。
一枚目の写真ですと、奥がブラック×ネイビーがベースで、手前はグレー×グレーシルバーがベースになっています。

そこへ、色とりどりの星をイメージして、近似色やアクセントカラーをMIXして頂きます。
MIXしたビーズはランダムに通しても良いですし、色の配置を決めて通していただいても良いですし、お好みで。


さて。
いよいよ梅雨に入り、夏も間近ということで、気が早いですが8月のビーズ教室の企画も同時進行中です。
夏休み、村のお祭りと同日開催になる予定ですので、ちょっと驚く仕掛けの作品をと考えています。
(といっても作り方は簡単な物になりますが)
その作品は、お祭り当日にあらかじめ私が作成した完成品もいくつか一般向けに販売する予定です。
夏休み中の開催になるので、お楽しみに♪



お願い:
工具についてですが、こちらでのご用意が3セット分しかないので、できる限りご持参をお願いいたします。
特に7月の午前のピンワークは全行程で工具を使用しますので必須です。
100均でも売ってますので、あらかじめご用意をお願いします。
平ヤットコはお店によっては平ペンチ、丸ヤットコは先丸ペンチという名称になっているようです。
先が細くなっているものをお選びください。
平ヤットコに関してはラジオペンチでも代用できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

宵の明星ブレスはかなり人気なのでお早めに……
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lluviosas.blog85.fc2.com/tb.php/268-4ed99f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)