FC2ブログ
lluviosas el cielo ~ビーズと雑貨のハンドメイド~
ハンドメイドの雑貨やビーズアクセサリーの日記。
プロフィール

ら・るびあ

Author:ら・るびあ
のんびりと雑貨やビーズアクセサリーを作って楽しんでます。

出品情報

以下のサイトおよび施設にて作品をお買い求めいただけます。

【Web】
minne
Creema
Creemaショップページ

【店舗】
道の駅中山盆地

作品ホームページ

lluviosas el cielo  ビーズと手作り雑貨
ビーズアクセサリーの作品をまとめてHPを作りました。
使用材料なども載せています。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク用バナー

バナー
このブログのリンクはフリーです

かうんた。

☆参加ランキング☆

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

育てたレモンバームでハーブティー
昨年種を撒いたレモンバームをハーブティーにしてみました。
ここしばらくハーブを集めて(?)いるのですが、どちらかというと料理用で、ハーブティー向きのものはあまりないような。

レモンバームの香り自体は以前から知っていたので、さてどうしたものやら。
ハーブ系では人気のようですし、丈夫なようだし、試しで育ててみるのもいいかなと思って試しに種を撒きました。

とりあえずちょっとだけ種を撒いて…………とても発芽率が良かったという……。

袋の5分の1もまいていなかったのですが、プランターにわっさりと。
ミントほどではないものの、地植えはしない方が良いらしいと小耳にはさんでいたのですが、本当これ、繁茂しそう。

結構大きくなってきたことと、プランターが混み合っていることも考えて今日、少し間引いてみました。
根っこがかなり強い!
間引いたものを捨てるのは忍びないので、根っこを切って洗って、お試しでハーブティーにしてみました。

lemonbalmtea1.jpg

レモンバームの香りは昔から知っていますが、実は、どちらかというと苦手な香りの部類。
それでもせっかくだし、大人に、いや、中年になった今なら平気かも?
と、おっかなびっくり、ほんの少しのレモンバームを、念のためレモンバームのストレートではなく、お気に入りの紅茶と混ぜてお湯を注いでみました。

カップに注ぐとほんのり香るくらいで、あとはいつもより紅茶の色が鮮やかに出ました。
ダージリン系の和紅茶なのでいつも色がもっと薄いのですが、今日は濃くて鮮やか。

見た目と注いだ時の香りは良い感じ!
レモンバーム系が好きな人は喜びそう。

でも個人的には…………;;
レモンバームの量は私にはこれが限度かな……。

ハーブティー系でおいしいものって滅多に出会ったことがないです。
一度、昨年頂いたローズヒップ系のものはおいしかったのですが、販売元がわからない;;

ところで、いろいろなハーブを育てている中で青虫系は滅多につかないのですが、なぜか周辺にグルメな鳥さんがいるようで、ヒソップやらセージやヤロウやら、さらにはラベンダーまで突っつかれてしまいました。
根元は木質化しているような株で、かなり固い葉でも食べてしまいます。
それらのくちばしの届く枝がなくなってから、イタリアンパセリの若い葉が被害に。
普通はイタリアンパセリが真っ先にやられると思うのですけど……。
見た目おいしそうなルッコラの若芽も無事。
レモンバームも無事。

一番のお気に入りはヤロウらしく、幾度となく丸坊主にされて枯れました。
その次にお気に入りなのがセージ。
最近味を覚えてしまったのがラベンダーの模様。
おいしいのでしょうか……??


にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lluviosas.blog85.fc2.com/tb.php/297-e4f2ca16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)