FC2ブログ
lluviosas el cielo ~ビーズと雑貨のハンドメイド~
ハンドメイドの雑貨やビーズアクセサリーの日記。
プロフィール

ら・るびあ

Author:ら・るびあ
のんびりと雑貨やビーズアクセサリーを作って楽しんでます。

出品情報

以下のサイトおよび施設にて作品をお買い求めいただけます。

【Web】
minne
Creema
Creemaショップページ

【店舗】
道の駅中山盆地

作品ホームページ

lluviosas el cielo  ビーズと手作り雑貨
ビーズアクセサリーの作品をまとめてHPを作りました。
使用材料なども載せています。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク用バナー

バナー
このブログのリンクはフリーです

かうんた。

☆参加ランキング☆

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ミルキーな紐ネックレスです
PR → 8月のビーズ教室のお知らせ

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ミルキーな、半透明というか乳白色にゴールドシャイン(シャドウ?)のかかったガラスビーズを紐ネックレスにしてみたらいい感じに。
最初は留め金具で留めるタイプだったのですがアドバイスを頂いて留め具も紐の結び目に変更。
結び目をスライドすると長さが調節できる形です。
なんと、公民館のお教室に採用して頂きました。
本番は明日です。いつもの個人で行っている体験イベントではなく、きちんとしたお教室なので毎回ドキドキ。

で、作るのはこれ。

2018akagi_kumoma.jpg

結び目というよりも芯の紐に巻きつけていく感じです。
タッチングとか、あるいはタティングレースの糸と同じ形になるようですが、そこまできつく締めず、ちょっとゆるめ。
締め具合によって必要な紐の長さが変わるので若干不安ですが、芯の糸を100cm、巻きつける方を150cmにしてあるのでたぶん大丈夫でしょう……たぶん……。

作品にタイトルをつけるのが実は毎回悩みの種で、今回はさんざん考えた挙句、雲間の輝き、という名前にしました。
曇り空の、雲の切れ目からうっすら日がさしているような色合いということで(苦し紛れ)。

同じ結び方でいくつか別のネックレスも作ったことがあるのですが、この色・このサイズのビーズが一番きれいです。
大きめのビーズでというご要望があり、8mmも試してみましたがゴツくなってしまって。
でもビーズのサイズが大きくなっても穴のサイズは一緒という盲点。
チェコビーズも試しましたが意外と穴の大きさが不ぞろいで、通らない粒もあったり。
マクラメ用の大きなビーズはこれといったものがなくて、この紐には結局このサイズのカットガラスが一番使いやすいかな……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ

腰回りがいろいろヤバイです
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lluviosas.blog85.fc2.com/tb.php/301-8e52ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)